2016年08月18日

サッカークラブ夏休み練習会

サッカー 夏休み 前半集合.jpg
 今日から2日間の日程で、サッカークラブの夏休み練習会が始まりました。予定では、20日(土)に実施予定の根室管内のサッカー大会「キッズフェスティバル」に向けて、根室市総合運動公園のサッカー場で練習することになっていましたが、あいにく雨天の状況だったため、「お日様ハウス」での練習会となりました。


サッカー 夏休み ドリブル.jpg
 久しぶりのサッカークラブだったことから、最初はボールの感覚を操る感覚を取り戻してもらう目的で、手でボールを扱う練習を取り入れたり、一人でドリブルしたりと基礎練習を繰り返し行いました。


サッカーボール パス錬.jpg
 その後、2人一組になってパス練習を行ったり・・・


サッカー 試合挨拶.jpg
 後半にはゲームを行ったりと・・・


サッカー 試合.jpg
試合に向けて一生懸命に練習に取り組んでいました。


 
posted by 園長先生 at 13:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月02日

「つくし夏フェスティバル」開催!

夏フェス 門.jpg
 本日、「第4回つくし夏フェスティバル」を開催いたしました。
 この「つくし夏フェスティバル」は、「幼い子供達を主役にした夏祭りを創りたい!」という思いで教職員が創意工夫して取り組み、今年で4年目となりました。
 午前9時半頃より、幼稚園入園前のお子様も含め、皆さん笑顔で集まってきてくれました。


夏フェス 全景.jpg
 今日は午前中に霧雨が降ったりと、夏祭りには少し物足りない気候ではありましたが、本園には「お日様ハウス」があるので大丈夫。ハウスの中は、先生方が趣向を凝らしたアトラクションで楽しさいっぱいです!


夏フェス ヨーヨー.jpg
 ヨーヨー釣りや・・・


夏フェス うちわ.jpg
 アニマルうちわのコーナー、


夏フェス わなげ.jpg
 輪投げに・・・


夏フェス わに.jpg
 ワニのくじ引き、


夏フェス 魚釣り.jpg
 魚釣りに・・・

夏フェス 金魚.jpg
 金魚すくい、


夏フェス おばけ.jpg
 ユラユラおばけ・・・

アイス夏フェス .jpg
 アイスクリームやさん・・・等々、楽しい縁日のお店がいっぱいで、子供たちは大はしゃぎ!


夏フェス わたあめ.jpg
 さらには、本物の「わたあめ」や・・・

夏フェス わたあめ&ポップコーン.jpg
「ポップコーン」のコーナーがあったり、


夏フェス ゼリー ナイフ.jpg
 「フルーツゼリー」を作って食べることのできる「美味しい手作りゼリー体験」もすることができました。
 お母様に手伝ってもらってバナナやパイナップルをナイフで切って・・・

夏フェス ゼリー 完成.jpg
 あらかじめ先生方が手作りしたゼリーをスプーンでのせて、マシュマロでできた可愛らしいウサギちゃんを飾って出来上がり!


夏フェス ゼリー いただきます.jpg
 みんなとびっきりの笑顔で自分が作ったゼリーを美味しくいただきました‼

夏フェス えがお.jpg
 子供たちの笑顔溢れる楽しい夏フェスティバルとなりました!




posted by 園長先生 at 15:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月25日

「お泊り会」開催!

お泊り会 開会式.jpg
 本日からきりん組の子供たちの「お泊り会」が始まりました。
 園長先生のお話の後・・・



お泊り会 開会式 代表.jpg
 クラス代表の園児が元気よくご挨拶をして、楽しいプログラム盛りだくさんのお泊り会がスタート致しました。


お泊り会 バター.jpg
 朝食のパンに塗って食べるバターをみんなで力を合わせて作ったり・・・


野菜.jpg
 夕食に食べるカレーライスに入れる野菜を包丁で切ったりしました。


すいか.jpg
 お料理の後には、「お日様ハウス」に移動して、スイカ割りを行いました。


すいか2.jpg
 とっても甘いスイカに子供たちは笑顔いっぱいで、いくつもおかわりをして食べていました。


運動公園.jpg
 スイカ割をした後には、園バスに乗って「運動公園」に出かけ、アスレチック遊具で元気いっぱい遊びました。

夕食.jpg
 運動公園から帰って来ると、夕食の準備が整っており、早速子供たちがとっても楽しみにしていた「カレーライス」をいただきました。
 自分たちが切った野菜が入ったカレーライスは、格別に美味しかったようで「先生、おかわり!」とモリモリいっぱい食べていました。


ゲーム.jpg
 夕食後、少し休んでおなかを落ち着かせてから、お日様ハウスで「ナイトゲーム大会」を行いました。
 運動会の個人種目のような競技や・・・

サッカー.jpg
 チーム対抗形式のシュートリレーやサッカーの試合等をして、大いに盛り上がりました。


花火.jpg
 その後グラウンドに出て、手持ち花火も楽しむことができました。



プール.jpg
 花火を終えて園舎に戻ってからお着替えをして、みんなで「プールのお風呂」に入りました。いつもは水遊び教育で使っている「温水プール」を、この日は特別水温を高めに設定し、大きなお風呂にして元気いっぱい遊んだあと、小プールで石鹸を付けて体を洗ってスッキリさっぱり!


集合.jpg
 そしていよいよ就寝の時間となりました。みんなとってもいい笑顔で、この日の楽しさを表してくれているようでした。



シアター.jpg
 集合写真を撮った後、部屋を暗くして絵本のビデオを見ながら眠りにつきました。
 「おやすみなさい」


5時.jpg
早朝5時。子供たちはスヤスヤ気持ち良さそうに寝息を立てて眠っています。


時6.jpg
 昨晩は寝つきが大変良かったこともあってか、子供たちは例年より早く6時頃にはスッキリと目を覚まし、にこやかにお友達と楽しそうにお話しをし始めていました。


ラジオ体操.jpg
洗面、着替えを済ませ、6時50分頃から「お日様ハウス」に移動してラジオ体操を行いました。


朝遊び.jpg
 ラジオ体操の後には20分ほど自由遊びを楽しみました。

朝食準備.jpg
 ちょうどその頃、早朝5時半くらいから朝食の準備に取り掛かった先生たちは、仕上げの配膳に大忙しです。


朝食アップ.jpg
 朝食は、サンドウィッチをメインに、手作りバターや自家製イチゴジャム(いちごも園の畑で収穫したもの)、ハム、チーズ、キュウリにバナナ、そしてデザートのフルーチェと盛りだくさんでとっても美味しそう!


朝食全景.jpg
 さあ、いよいよ朝食です!みんなニコニコ笑顔で朝からモリモリ食べていました‼


記念品製作.jpg
 朝食を終えてから、記念品製作を行いました。

閉会式 挨拶.jpg
そしていよいよ解散式。クラス代表の園児が、2日間の楽しかった思い出とお礼の気持ちをしっかりとお話しし、無事お泊り会のすべてのプログラムがが終了いたしました。


解散.jpg
 解散式の後、安心感と達成感で笑顔を浮かべる子供たち・・・
 記念品とお土産ももらって大満足の様子でした。

 2日間のお泊り会、保護者の皆様の温かいご協力をいただき、盛りだくさんの内容をたいへんスムーズに実施することができました。誠にありがとうございました。
 きっとこの2日間の経験が、子供たちに自信を育みさらに大きな成長へと結びついていくものと思います。
明日から夏休みとなりますが、始業式に元気な子供たちに会えることをとても楽しみにしております。



posted by 園長先生 at 22:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月14日

夏を楽しむ「流しそうめん」

流しそうめん いちご 全景.jpg
 つくし幼稚園の夏のお楽しみ「流しそうめん」が始まりました!
 今日は曇りで少し肌寒い天候でしたが、流しそうめんが始まる10時30分頃から日差しが出始め、上々のコンディションで流しそうめんを楽しむことができました。
 最初は1番小さないちご組(満3歳児・未満児クラス)の子供たち。


ながしそうめん いちご 2.jpg
 生まれて初めての「流しそうめん」を朝からとっても楽しみにしていた子供たち。
 最初は上手に麺をすくうことができない子もいましたが、すぐにコツをつかんだようで夢中になって麺をすくって口に運んでいました。


流しそうめん きりん 1.jpg
 いちご組に続き、きりん組(年長)の子供たちも「流しそうめん」を楽しみました。


流しそうめん きりん 2.jpg
 さすがきりん組の子供たち。麺を流すのが追い付かないくらいの勢いで、上手にすくってモリモリいっぱい食べていました。


流しそうめん 保護者.jpg
 子供たちが終わった後に、見にいらしていた保護者の皆様にも流しそうめんを楽しんでいただきました。

 明日、そして週明けにも流しそうめんを予定しています。天気に恵まれて夏を満喫できる時間となることを願っています!
 
 
posted by 園長先生 at 13:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月10日

「第47回運動会」開催!

開会式 入場.jpg
 雨天の為、1週間延期しての実施となりましたが、開会式前から青空が広がり素晴らしい好天に恵まれての開催となりました。
 国旗と園旗を持った園児を先頭に、元気いっぱい子供たちが入場して運動会がスタート致しました。

開会式 代表.jpg
 りす組(年中)の園児が子供たちを代表し、しっかりとした口調でご挨拶をしてくれました。

P1 いちご親子かけっこ.jpg
 プログラム1 いちご組(満3歳児・未満児)「親子かけっこ」


P2 ひよこ ミッキーマウスマーチ入場.jpg
 プログラム2 ひよこ組(年少)「ミッキーマウス・マーチ」の入場


P3 りす 勇気100%.jpg
 プログラム3 りす組(年中)「勇気100%」


Shrere The LoveP4 きりん .jpg
 プログラム4 きりん組(年長)「Shere The Love」


P5 かけっこ ひよこ.jpg
 プログラム5 ひよこ組「かけっこ(25m)」


P5 かけっこ りす.jpg
 りす組「かけっこ(30m)」


P5 かけっこ きりん.jpg
 きりん組「かけっこ(50m)」


未就園児クラスP6 おいしい おさかな つかまえよう!.jpg
 プログラム6 未就園児競技「おいしい おさかな つかまえよう!」


P7 きりん Lets ぶんべつリサイクル.jpg
 プログラム7 きりん組「Let's 分別リサイクル」

P8 りす 玉入れ.jpg
 プログラム8 りす組「玉入れ」

P9 全員リレー きりん.jpg
 プログラム9 きりん組「全員リレー」


 P10 いちご もんしろちょうの冒険.jpg
 プログラム10 いちご組「もんしろちょうの冒険」



P11 きりん親子借り物競争.jpg
 プログラム11 きりん組「親子借り物競争」


P12 ひよこ 忍者に変身!.jpg
 プログラム12 ひよこ組「忍者に変身!」

よさこいP13 .jpg
 プログラム13 ひよこ組・りす組・きりん組「よさこい」


P14 紅白リレー 入場.jpg
 プログラム14 りす組・きりん組代表選手による「紅白リレー」の入場

P14 紅白リレー .jpg
 最終走者(アンカー)のゴールシーン

P15 お母さんとスキップ.jpg
 プログラム15   親子遊戯「さんぽ・お母さんとスキップ」


閉会式.jpg
 いよいよ閉会式です。きりん組代表の園児が、たくさんの応援をしていただいた皆様に、元気いっぱいお礼のご挨拶をお伝えし、無事、盛大に運動会を終えることができました。

 天候が不安定だったため、プログラム内容を変更し、午前中で終えられる短縮プログラムで実施いたしましたが、子供たちの溌剌とした姿、豊かな成長をご覧いただけたとても素晴らしい運動会となりました。
 保護者ご家族の皆様には、先週、今週とたくさんのご協力をいただきまして、誠にありがとうございました。
 心よりお礼申し上げます。








posted by 園長先生 at 14:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする