2015年12月17日

おもちつき

りす.jpg
 きょうは「おもちつき」。子ども達はこの日をとても楽しみにしていた様子で、朝からいつも以上にニコニコ笑顔で登園してきました。
 全園児が集合し、園長先生からのお話しの後、さっそくりす組(年中)の子ども達から始まりました。
 子ども用の臼と杵を使って、笑みを浮かべながらおもちつきを楽しんでいました。


あんこ.jpg
 つき終わったお友達から、あんこもち作りにも挑戦です。


いちご.jpg
 一番小さなお友達、いちご組(未満児・満3歳児クラス)の子ども達がおもちをつく姿は、ひときわ可愛らしかったです。


母.jpg
 今日は、とても多くのお母様やお父様がお越しになり、お手伝いして下さいました。

きりん.jpg
 きりん組(年長)の子ども達は、大人用の臼と杵を使って、力強くおもちをついていました。


集合.jpg
 自分で作ったあんこもちを持って、嬉しそうに「ハイポーズ!」



お弁当.jpg
 つき上がったおもちは、お母様方がすぐに「きな粉餅」と「のり餅」にして下さり、お弁当の時に美味しくいただきました。
 子ども達は「おもち美味しい!」といって、何度もおかわりをして笑顔いっぱいで食べていました。
 

 今日はとてもよい天気に恵まれ、お陰さまでたいへん素晴らしいおもちつきを行う事が出来ました。
 本日、お手伝い下さった保護者の皆様、誠にありがとうございました。










posted by 園長先生 at 12:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月06日

第46回「お遊戯会」

文化会館.jpg
 美しい冬晴れの青空が広がる中、根室市総合文化会館において「第46回お遊戯会」を開催いたしました。


記念写真.jpg
 エントランスに設置された可愛らしい手作りの看板で記念撮影。


客席.jpg
 客席は既に沢山のご家族の皆さまで埋まってきました。

リハーサル室.jpg 
 その頃、全園児がリハーサル室に集合し、先生方は落ち着いて、活き活きと発表できるよう気持ちを盛り上げていきます。


開会あいさつ.jpg
 ほぼ定刻に、りす組代表の元気いっぱいの開会あいさつから、いよいよお遊戯会がスタートしました。


園歌.jpg
 初めに園児全員で「園歌」の合唱を行いました。


器楽演奏.jpg
 その後、学年毎に合唱や器楽演奏のプログラムを行いました。

りす 女の子.jpg
 その後、お遊戯や劇の演目が行われました。
 りす組(年中)女の子による「360°」

ひよこ 男の子.jpg
 ひよこ組(年少)男の子「へんしん ロボット☆マックス」


りす1 男の子.jpg
 りす1組男の子「なんじゃモンじゃ!ニンジャ祭り!」


きりん1 劇.jpg
きりん1組(年長)劇「ももたろう」


ひよこ 女の子 舞台裏.jpg
 ひよこ組女の子「ドラネコ ロックンロール」の幕が上がる直前の様子


りす2 男の子.jpg
 りす2組男の子「SURPRISE-DRIVE」


きりん2 劇.jpg
 きりん2組劇「ふしぎのくにのアリス」


RPGきりん1 .jpg
 きりん1組「R.P.G」


よさこい.jpg
 最後の演目「よさこい」

閉会式 .jpg
 全ての演目を終えて、きりん組代表の園児がご来場の皆様に感謝の言葉を心を込めてお話ししました。










posted by 園長先生 at 15:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする