2016年04月28日

お誕生会&離任式

お誕生会 全景.jpg
 今年度最初となる、4月生まれのお友達のお誕生会を行いました。未満児クラスのいちご組さんを含め、初めてのお誕生会と思えないほど、とても落ち着いた状態で行うことができました。


お誕生会 お友達.jpg
 4月生まれのお友達はみんなの前に出てきて、少し緊張気味のお友達や恥ずかしそうにしているお友達、そして誇らしげな表情を見せている子など、とても微笑ましい様子でした。


誕生会 後.jpg
 こうしてたくさんのお友達や先生方、そしてお母さま方にお祝いをしていただき、とても嬉しそうな様子でした!


離任式.jpg
 お誕生会の後には、長年送迎バスの運転や環境整備、水泳やスキーなどの運動教育といった幅広い分野でご尽力いただいた 南木静夫先生の離任式が行われました。各クラスの子供たちから素敵なプレゼントが贈られました。


南木先生.jpg
 南木先生から、子供たちと保護者の皆様に心からのご挨拶をいただきました。


握手.jpg
 最後に子供たち一人一人と言葉と握手を交わし、お別れを致しました。


 南木先生、長い間子供たち、そしてつくし幼稚園の為に、陰日向なく、いつも最善の力を尽くしていただき、誠にありがとうございました。末長いご健勝とご多幸を心よりお祈り申し上げます。
また、是非、元気で優しい笑顔を拝見できることを楽しみにしております。お疲れ様でした。
posted by 園長先生 at 12:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月21日

サッカークラブ体験会&お日様ハウスの遊び

体験会 集合.jpg
 20日(水)に「つくしサッカークラブ」の体験会を行いました。りす組23名、きりん組4名、合わせて27名の子ども達が参加してくれました。
 外気温は5度程ととても寒い天候でしたが、お日様ハウスの中は20度程とポカポカの温かさ。
 子ども達はこの日の体験会を楽しみにしていたようで、笑顔で先生のお話を聞いていました。


準備運動.jpg
 まずは、準備運動から。


アップ.jpg
 そして、サッカーボールを一人1つずつ使って、最初は手でボールを扱いボールに慣れてもらいました。


アップ ボール.jpg
 そしてボールを足で扱う動きに入りました。子ども達は真剣な表情で一生懸命取り組んでいました。


女の子.jpg
 今回は女の子が全体の1/3程の割合で参加してくれ、未来の「なでしこジャパン」のメンバーとなってくれるかも?・・・と期待しています。


お日様 いちご 全景.jpg
 翌日は、風が強かったものの青空が広がり春を感じさせてくれる陽気。
 いちご組(未満児クラス)の子ども達が「お日様ハウスで」遊びました。
 フカフカの人工芝の上を嬉しそうに走り回ったり、鯉のぼりを触ってみたり・・・


お日様 いちご ふわふわ 外観.jpg
 ふわふわ遊具の遊びも楽しんでいました。


お日様 いちご ふわふわ1.jpg
おもいおもいにジャンプしたり、滑り台で遊んだり・・・
 とても良い表情で元気いっぱい遊んでいました!


posted by 園長先生 at 11:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月15日

元気に過ごしています!

り2.jpg
新年度がスタートして新入園の子ども達もすっかり園生活に慣れてきたようで、とても元気に活き活きと過ごしてくれています。



いちご.jpg
 一番小さな「いちご組」の子ども達。スモックに着替えてお絵かきを楽しんでいました。


ひ2.jpg
ひよこ組(年少)の子ども達は、笑顔で楽しそうに活動していました。


り1.jpg
 りす組の子ども達は、とても落ち着いて過ごしていました。


きりん.jpg
 さすがきりん組。粘土遊びに集中して取り組む姿が見られました。


今日は、気温が3度ほどで雨も降っていて、室内での活動しかできませんでしたが、週明けから「お日様ハウス」で伸び伸び元気いっぱいに遊びたいと思います!
 





posted by 園長先生 at 13:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月08日

第47回入園式・進級式

全景.jpg
7日(木)に「第47回入園式・進級式」を行いました。
 子ども達の保護者の皆様もこの日をとても楽しみにして下さっていたようで、笑顔いっぱいの入園式・進級式となりました。


代表.jpg
きりん組(年長)の代表の園児が、とてもしっかりとした口調で歓迎のご挨拶をしてくれました。


先生.jpg
 先生方からハンドベル演奏や体操の楽しい出し物もありました。


プレゼント.jpg
 素敵な手作りのチューリップのプレゼント


プレゼント 子ども達.jpg
 もらったばかりのチューリップを持って嬉しそうな子ども達・・・
 幼稚園生活の最初の一歩を笑顔で踏み出す事が出来ました!

posted by 園長先生 at 17:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする