2017年03月18日

[ 『第47回卒園式」

卒園式 入場.jpg
 本日、春の柔らかい日差しに恵まれた良き日、「第47回卒園式」を行いました。
 担任を先頭に、凛々し引き締まった面持ちの卒園生が入場してきました。


卒園式 修了証書 1.jpg
 全園児が着席し修礼の後、園長先生から一人一人の子供たちに修了証書を授与いたしました。


卒園式 修了証書 2.jpg
 真っ直ぐに正面を見据え、真剣な表情で証書を受け取る子供たち・・・


卒園式 修了証書 たいせい.jpg
 その姿には大きな成長が感じられ、保護者の皆様から温かい拍手が送られていました。

卒園式 皆勤賞.jpg
修了証書に続き、皆勤賞・精勤賞の授与がされました。


卒園式 園長挨拶.jpg
 園長挨拶。園長先生から卒園生へ応援の言葉と保護者の皆様へ心からの感謝を申し上げました。


卒園式 会長.jpg
 父母の会会長様より、ご祝辞をいただきました。


卒園式 贈呈.jpg
 記念品贈呈。保護者の皆様から卒園記念品として乾燥棚を御寄贈いただきました。


卒園式 贈与.jpg
 記念品贈与。卒園生の皆様に先生方手作りの「思い出のアルバム」を贈らせていただきました。


卒園式 りす.jpg
 在園児を代表して、りす組(年中)の園児が卒園生へお祝いの言葉をお話ししてくれました。

卒園式 代表.jpg
 卒園生の代表園児が、保護者の皆様と先生たちへ小学校への意気込みとこれまでの感謝の気持ちをお話ししてくれました。

思い出のアルバム卒園式 .jpg
 合唱「思い出のアルバム」


卒園式 保護者代表.jpg
 保護者代表のお母さまが、子供たちを応援する気持ちと教職員への謝意をお話ししてくださいました。

卒園式 花束.jpg
 教職員へ一人一人素敵な花束をいただきました。


卒園式 退場.jpg
 卒園児退場。
 新たなる船出と成長の喜び、そして一抹の寂しさが織り交ざる中、担任を先頭に会場を後にする子供たち・・・

 子供たちの更なる成長と活躍を強く願いつつ拍手で送りだしました。


 保護者の皆様、これまでのご支援ご協力誠にありがとうございました。子供たちとご家族の皆様のご多幸を職員一同、心より祈念いたしております。 

お別れ会.jpg
卒園式の後に、保護者の皆様が素敵なお別れ会を行っていただきました。
皆様、本当にありがとうございました!
posted by 園長先生 at 13:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月17日

修了式

修了式 全景.jpg
 本日、平成28年度の修了式を行いました。
 きりん組(年長)を除く、すべての学年と保護者の皆様がお遊戯室に集まり開式です。


保育証書.jpg
 クラス毎に終了証を授与いたしました。


保育証書 いちご.jpg
 いちご組(満3歳児クラス)の園児も大きな声でお返事し、しっかりと終了証を受け取ることが出来、1個の1年の大きな成長を実感させてくれました。


皆勤賞.jpg
 終了証の授与に続き、皆勤賞・精勤証の授与。


皆勤賞 大事.jpg
 賞状と楯を授与され大事そうに受け取り、笑みを浮かべていました。


園長挨拶.jpg
 園長先生から子供たちへのご挨拶と保護者の皆様へのお礼を申し上げました。


園児代表.jpg
 りす組のお友達が園児を代表して、しっかりとご挨拶をしてくれました。


 早いもので、入園式・始業式から1年が過ぎました。本日の修了式で、一人一人の子供が堂々と大きな返事をして、式の最中も姿勢よく真剣に臨んでくれた姿を見て、大きな成長を実感することが出来ました。保護者・ご家族の皆様には、1年間、様々な行事や保育活動でたくさんのご協力をいただき、誠にありがとございました。
 
posted by 園長先生 at 12:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月13日

「思い出のサッカー大会」

思い出 最初.jpg
 11日(土)に今年度の「つくしサッカークラブ」の最後のイベント「、思い出のサッカー大会」を市の体育館をお借りして開催いたしました。
 この大会は、今年度で卒園するきりん組(年長)の子供たちと保護者の皆様、そして先生たちでサッカーを通して楽しい思い出を作ってもらおうと考え開催しています。
 最初に指導担当の先生と園長先生から「皆さんはサッカーはもちろん上手になりましたが、心も身体もとても大きく成長しました。今日で幼稚園のサッカークラブは最後になりますが、お父様・お母さま・先生たちと一緒にサッカーをして楽しい思い出をたくさん作りましょう!」とお話があり、思い出のサッカー大会がスタートしました。


思い出 しっぽ.jpg
 準備運動の後、しっぽ取りゲームでウォーミングアップをしました。


思い出 ドリブル.jpg
 ドリブルでボールコントロールの確認。

親子思い出 ドリブル .jpg
 親子ペアのドリブル



思い出 試合 父.jpg
 さあメインイベントの試合です、お父様チームとのゲーム。


思い出 試合 先生.jpg
 先生チームと。

思い出 試合 母.jpg
 お母さまチームと。

思い出 ハグ.jpg
 試合を終えて、お母さまとのハグ!


思い出 ハグ てれ.jpg
 嬉しさいっぱいのお母さまと子供たちの微笑ましい光景が広がっていました。
 (とっても照れている男の子もいましたが・・・)

思い出 集合写真.jpg
 全てのプログラムが終わり、一人一人の子供たちに写真入りの修了書をお渡ししました。
 最後にご参加下さった皆様と子供たちで記念撮影。

 とっても楽しい思い出いっぱいのサッカー大会になりました。
 ご参加下さった保護者の皆様、そしてこれまでのご協力心から感謝申し上げます。
 誠にありがとうございました。



posted by 園長先生 at 10:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月10日

避難訓練&炊き出しパーティー

炊き出し 全体.jpg
 東日本大震災があった3月11日を明日に控え、災害時に備えるため、5年前から実施している「避難訓練&炊き出しパーティー」を本日開催いたしました。
 災害が起こった際にも身の安全を確保し、健康状態を良好に保てるようにする為、本園では保護者の皆様にご協力いただき、半年ごとに備蓄米を集め、その消費と炊き出しの練習を兼ねて「炊き出しパーティー」を行っています。{*炊き出しパーティーというネーミングは、子供たちに必要以上に不安感や恐怖心を抱かせないために名付けています。}
 クラス役員のお母さま方にお越しいただき、目的と手順について説明いたしました。

 
炊き出し ごはん.jpg
 大きな炊飯器(LPガス)で、おコメを炊き上げ・・・

炊き出し おにぎり.jpg
 おにぎりを握り・・・


炊き出し おにぎり2.jpg
 各クラスへの配膳の準備を進めます。


炊き出し いただきます り1.jpg
 温かいおにぎりとお味噌汁を前に「いいにおい!」、「早く食べた〜い!!」と子供たち。

炊き出し うれしい.jpg
 温かいおにぎりをほっぺに当てて笑顔いっぱい!


炊き出し ピース.jpg
 とてもおいしく楽しい炊き出しパーティーとなりました。


避難訓練1.jpg
もちろん避難訓練も実施しました。 
 今回は自由遊び中に地震が起こり津浪警報が発令されたという設定。
 まずは、ホールで各自姿勢を低くし身の安全を確保します。その後地震が収まり、避難場所へ移動する準備を行ところまでの訓練といたしました。


避難訓練2.jpg
 身支度を速やかに整えお遊戯室に集合し、園長先生から災害が起こった時に落ち着いて行動することの大切さについてお話があり、子供たちも真剣な眼差しで聞き入っていました。




posted by 園長先生 at 13:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする