2019年09月19日

「芋ほり親子遠足」開催!

親子到着.jpg
 本日、好天に恵まれた中、実りの秋を満喫する「芋ほり親子遠足」を開催いたしました。
  雨の為、1週間延期しての実施となりましたが、そのかいあってごらんのとおりの最高の遠足日和となりました。


親子畑へ.jpg
 園を貸し切りバスで出発して、約20分かけて「つくし野外活動センター」到着した後、クラスごとに親子一緒に集合写真を撮影しました。
 集合写真を撮り終えたクラスから畑へ移動し、早速ジャガイモ堀を行いました。



芋ほりスタート.jpg
 掘り始めてすぐに大きなお芋が次から次と出てきて、畑中が笑顔と歓声でいっぱいになりました。


大きい芋.jpg
「こんなに大きい芋がとれたよ!」と見せてくれました!


お揃い.jpg
 兄弟でカラフルなつなぎを着て、とっても可愛らしい姿に思わずシャッターを切ってしまいました。



 笑顔いっぱいの芋ほりの様子です。


トウキビの森.jpg
 トウモロコシの収穫もすることが出来ました。



 トウモロコシを収穫する様子です。




ポテト 中村.jpg
 子供たちが収穫をしているころ、昨日畑から収穫して下ごしらえを済ませたジャガイモを先生たちがフライドポテトにしていました。


ポテト.jpg
 大きなお鍋にたっぷりとサラダオイルを入れて、お芋をカリッと揚げています。


森へ.jpg
 畑での収穫を終えた子供たちは、お弁当までの時間、森での自由遊びを楽しみました。


トンネル.jpg
 子供たちに大人気のトンネル遊具で遊ぶ子供たち。


トンネル 裏から.jpg
 木漏れ日が降り注ぐ中、りすの視点で森を歩くことが出来ます。



 ブランコの遊具で遊ぶ様子です。



昼食全景.jpg
 森の遊びをたっぷりと1時間行って昼食の時間となりました。


ポテト配り.jpg
 出来立てのフライドポテトをお母さま方に配っていただき、お弁当と一緒に食べてもらいました。


美味しい.jpg
 フライドポテトはもちろん「美味しい!」と大好評。お弁当と一緒にモリモリいっぱい食べている様子が見られました。


 本日は、秋晴れのお天気と大豊作にも恵まれ、最高の親子遠足となりました。朝早くからお集まりいただき、ご参加くださいましたご家族の皆様、誠にありがとうございました。









posted by 園長先生 at 15:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする