2010年07月22日

お泊まり会

つくしお泊まり会 集合.jpg 
昨日で1学期を終え、今日からは、きりん組(年長)の子供達のお泊まり会。一人のお休みもなく、2クラス60名が一緒に幼稚園でお泊りです。



つくしお泊まり会 開会式.jpg
 開会式で代表のお友達が挨拶をしてくれた後、いよいよスタートです。



つくしお泊まり会 バター.jpg
 まずは、朝食のバターづくりを行いました。


つくしお泊まり会 カレーライスづくり.jpg
 カレーライスに入れるジャガイモとニンジンを包丁を使って切りました。



つくしお泊まり会 スイカマン.jpg
 夏といったら何といってもスイカ割り。特別ゲストのスイカマンが登場し、デモンストレーション。


つくしお泊まり会 スイカ割り.jpg
 続いて、子供たちが挑戦です!



つくしお泊まり会 ゲーム.jpg
 今日は生憎の雨模様。予定では、キャンプファイヤーの薪をみんなで運ぶ予定でしたが、とりやめて代わりにゲーム大会を行いました。


つくしお泊まり会 夕食.jpg
 たくさん体を動かした後は、待ちに待った夕食の時間。とっても美味しかったようで、普段少食の子供も2杯3杯とお代わりをしていました。


つくしお泊まり会 キャンプファイヤー.jpg
夕食の後、予定では「夕涼み会」をグラウンドで行う事になっていました。
残念ながら、雨が強くなり屋内での実施となりました。
しかし、先生たちは雨でも「子供達に楽しい思い出をつくってあげたい!」という強い思いで、屋内でもキャンプファイヤーの雰囲気を出せるよう準備万端。特製のファイヤースタンドをつくってくれていました。



盆踊りつくしお泊まり会 .jpg
 そのキャンプファイヤーを囲んで盆踊りやジェンカを踊り、とっても楽しい表情をしていました。



つくしお泊まり会 プール.jpg
 キャンプファイヤーを楽しんだ後は、園のプールでお風呂の時間です。
 今日は水着を着ないで裸でプールに入ります。すっかり水が大好きになった子供達。いつもより水温を高くしたプールに入って「温泉みたい!」と言いながら、元気いっぱい楽しんでいました。


つくしお泊まり会 就寝準備.jpg
 そしていよいよ就寝の時間。たくさんのお友達や先生方と一緒なので、寂しがる子もほとんどおらず、笑顔で布団に入っていました。


つくしお泊まり会 OHP.jpg
 電気を暗くし、OHPシアターを見ながら「おやすみなさい。」
 楽しい夢を見ながらよく眠って、あした元気に起きてくださいね!
posted by 園長先生 at 18:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: