2011年06月09日

石窯準備OK!

石窯 基礎.jpg
 つくし幼稚園の新しい楽しさいっぱいのプログラム「ピザ・パーティー」で使う、「石窯」が、札幌から到着しました!

この石窯は札幌軟石で出来ており、中で薪を燃やして使います。ピザはもちろん、ナンやパン、ダッヂ・オーブンを使った料理など、様々な楽しみ方が出来るものです。
 まずは、石窯を置く場所を丁寧にならし、土台を置き慎重に水平意をとります。(石窯は約1トンもあるので水平をしっかりとる事が大切なのです)




石窯 焼床.jpg
 基礎の部分が出来上がってから、軟石を1本ずつ並べて焼床を作ります。(1本約80kg程もあります。)
 石が割れないように、腰も痛めないように慎重に運んでいきます。



石窯 側面.jpg
 焼床が出来ると、側面、天板と重ねていきます。



石窯 全景.jpg
 雨が降っても濡れないように、運動会用のテントを立てて「石窯ピッツァ・エリア」の完成です!



石窯 燃焼.jpg
 石窯に使っている札幌軟石は、水分をたっぷり含んでいます。水分を多く含んだ状態では、石窯の温度が充分に上がらず、美味しいピザが焼けません。
 翌日のきりん組「ピザ・パーティー」の前に、朝から薪を10時間程燃やし続け、石の水分をしっかり抜いていきます。



石窯 子ども達.jpg
 子供達がとっても楽しみにしているピザ・パーティー。
 朝、火が入っている石窯を見つけると、みーんな石窯がよく見える場所に集まって来て、とってもいい笑顔で見続けていました。


 みなさ〜ん、美味しいピザを作りましょうね!!





posted by 園長先生 at 16:32| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
副業でお小遣い稼ぎしませんか?ライター募集のご紹介です。自宅で出来るので空いた時間にお仕事可能です。真面目に取り組んでいただけるあなたからのご応募をお待ちしております。
Posted by ライター募集 at 2011年08月20日 05:29
空いた時間にお小遣い稼ぎをしませんか?ライター募集のご案内です。簡単な在宅ワークで安定した副収入を得ることができます。努力しだいで高額の副収入を得ることも可能です。
Posted by ライター募集 at 2011年09月11日 23:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。