2017年03月10日

避難訓練&炊き出しパーティー

炊き出し 全体.jpg
 東日本大震災があった3月11日を明日に控え、災害時に備えるため、5年前から実施している「避難訓練&炊き出しパーティー」を本日開催いたしました。
 災害が起こった際にも身の安全を確保し、健康状態を良好に保てるようにする為、本園では保護者の皆様にご協力いただき、半年ごとに備蓄米を集め、その消費と炊き出しの練習を兼ねて「炊き出しパーティー」を行っています。{*炊き出しパーティーというネーミングは、子供たちに必要以上に不安感や恐怖心を抱かせないために名付けています。}
 クラス役員のお母さま方にお越しいただき、目的と手順について説明いたしました。

 
炊き出し ごはん.jpg
 大きな炊飯器(LPガス)で、おコメを炊き上げ・・・

炊き出し おにぎり.jpg
 おにぎりを握り・・・


炊き出し おにぎり2.jpg
 各クラスへの配膳の準備を進めます。


炊き出し いただきます り1.jpg
 温かいおにぎりとお味噌汁を前に「いいにおい!」、「早く食べた〜い!!」と子供たち。

炊き出し うれしい.jpg
 温かいおにぎりをほっぺに当てて笑顔いっぱい!


炊き出し ピース.jpg
 とてもおいしく楽しい炊き出しパーティーとなりました。


避難訓練1.jpg
もちろん避難訓練も実施しました。 
 今回は自由遊び中に地震が起こり津浪警報が発令されたという設定。
 まずは、ホールで各自姿勢を低くし身の安全を確保します。その後地震が収まり、避難場所へ移動する準備を行ところまでの訓練といたしました。


避難訓練2.jpg
 身支度を速やかに整えお遊戯室に集合し、園長先生から災害が起こった時に落ち着いて行動することの大切さについてお話があり、子供たちも真剣な眼差しで聞き入っていました。




posted by 園長先生 at 13:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: